格安マッサージ屋はだいだいどこ行っても同じやり方ですが、
整体屋はいろいろ療法があるので個人で営業しているところが多いわけです。
格安マッサージ屋は多くの施術者を雇っているので宣伝は必要でしょう。
でもひとり整体屋がチラシやネット上でガンガン宣伝しているようですが、
施術者は1人なのになんでそんなに宣伝しまくるのか疑問なのです。
ドカンとお客様から予約があれば対応できないのでは?
それとも「今日は予約がいっぱいで・・・」なんて繁盛ぶりを自慢したいのか?
てなわけで私は不思議なのです。
開業してから2年、3年経ってもキャンペーン、キャンペーンなんて。
私だったらお客様が定着しないんだなと考えます。
私も過去、いくつかの店舗にいたことがありますが、チラシやキャンペーンは売り上げが落ちたときに、
またはこのままではヤバイなんてときに出してたようでした。
ですからいつまで経ってもチラシやフリーペーパーに頼るところは私はたいしたことないなと考えるのです。
とある同業者さんは「店舗のテナント料や広告料で利益なし、やってられない」なんて言う人もいます。
今どきキレイなホームページつくれば商売繁盛とかナイナイ。
捏造のクチコミ投稿、捏造のツーショット写真(お客様とのピース写真など)そんなのばかり。
ひとり整体屋は自身の友人、知人などからコツコツやっていけばいいのです。
たとえ繁盛してもいつも貧乏なふりをして地道にやっていけばいいのです。
いきなり店舗開店して「◯◯市で人気ナンバーワン、クチコミ一番」なんてどうして言えるのか?
人間を疑います。自信というより「うぬぼれ」でしょう。
ご存知のようにHPというのは「印象操作」のカタマリです。
私はそんなHP嫌いなので、HP業者には依頼しませんでした。
当院のHP見てお越しになるお客様は印象操作に惑わされない人だと感じます。
メニューと料金しかありませんので。
パッと咲いてパッと散るより、目立たないけどコンクリートの隙間から育ち続ける雑草でありたい私です。
唐津市で知名度ゼロの当院ですから偉そうなこと言えませんけど。