整体院やカイロ院は民間療法なので制限はあるものの広告表現はある程度自由です。
それに比べてマッサージ師や柔道整復師(整骨院)は広告が制限されています。
誇大広告はご法度。整骨院で派手な広告はないはず。
整体とかカイロのホームページが派手なのはそういう理由なのです。
だいたい、お客様(かどうかわかりませんが)の声とかお客様とのツーショット写真とか施術前、施術後の写真というのがパターン。
要するに「当院はこんなに人気があるのです」というホームページです。
しかし、そもそも整体とかカイロなどの民間療法は「治療行為」は法的にできません。
そこで個人の感想、お客様の声を利用して「治る」ことをアピールしているわけです。
お客様の声といってもサクラがほとんどだと聞きます。
もしくは実際に治ったとしても100人中80人と100人中5人では違いますよね。
筆者は民間療法といえども人様の大事な健康に関することに踏み込むわけですから、
民間療法だからこそ患者様、クライアント様に過剰な期待を与えないように法律でもっと表現を厳しくするべきだと考えます。
各種健康食品、サプリメントにも言えることです。
ただ最近は消費者も賢くなって派手なホームページは胡散臭いという判断をするようですが。