近年の治療院やサロン系のお店はHP出してSNSでネット上でアピールして、チラシをばんばん出せば楽勝、なんて風潮のようです。
集客コンサルタントという怪しいヤカラの洗脳かもしれませんが、あなたはそういうお店どう思いますか?
認知度をアップするという点ではそうかもしれません。
しかしお客様もバカではありません。もうそんな手には乗らないのです。
結局、イメージと違うしょぼい施術内容なら二度と行かないのです。
オープンして最初の年は宣伝やチラシはアリだと思うのですが、数年経つのにいつまで経っても頻繁にチラシ出して半額サービスやっているところってどうなんでしょう?
お客様が定着しない証拠です。
どっかの体操教室の折り込みチラシも頻繁に見かけますが退会する人も多いようです。
しかしチラシが入っているから人気がある店と思う人もいます。
あなたはどう感じますか?
ちなみに私が当院のチラシを出そうかと思ったときは来客数が落ち込んだときです。
チラシを出す時ってやっぱり来客数が落ち込んでいるときだと思います。
幸い当院は昔のお客様が戻ってくる場合もあるのでチラシは出さずに済んでいます。
だからって繁盛しているわけではありませんよ。ここは正直に言いますけど。
というわけで意地悪な見方をすればチラシを頻繁に出すお店は何かあるかも・・・・
つまり当院がチラシを出した時は断末魔の悲鳴ということです。