整体屋の宣伝合戦にうんざり、あ~ヤダヤダ

何だかな~、マーケティングとかさ。

世の整体屋とかエステ屋はネット上とかフリーペーパーとかクチコミサイトで宣伝合戦。

私もかつてフリーペーパーとかクチコミサイトに有料で掲載したことあるけど。

大した効果はありませんでした。

厳密にいえば実験してみたのですが、効果はなかったなー。

その経験からマーケティングなんて全く信じてません。

クチコミサイトなんてさ、より多く金を支払えば上位に上がる仕組み。

なんかフェアーじゃないですよね。

そりゃ、そうですよね。いきなり開業した整体屋がいきなり上位に掲載されて人気ナンバーワンとかさ。

まあ、そういうのが宣伝ですからね。

整体屋は自由業ですしね。

まあ、サービス業。

病院のような医療機関ではないので表現もある程度自由。

そりゃあ、やりたい放題。

いかにお客さんを信用させるか、あらゆるイメージ合戦。

お客様(らしき人)とのツーショット写真の羅列、クチコミ投稿の羅列。

あー、ヤダヤダ。

私もHP屋にHPを依頼したら、そんな陳腐なHPになるのかな?

あーヤダヤダ。

まあ、お客様もそんなHP見向きもしなくなりましたけどね。

そういえば、未だにセールスレターがんがん送り付ける整体屋もあるようですね。

お客様にとってセールスレターは単なるゴミなのです。

「しつこい・・・」と思われるのが関の山。

迷惑だけのセールスレターいったいいつまで続けるのかな?

おっと、とはいうものの私も過去セールスレター出したことがあります。

その節はご迷惑おかけしました。反省。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です