何だかな~、マーケティングとかさ。
世の整体屋とかエステ屋はネット上とかフリーペーパーとかクチコミサイトで宣伝合戦。
私もかつてフリーペーパーとかクチコミサイトに有料で掲載したことあるけど。
大した効果はありませんでした。
厳密にいえば実験してみたのですが、効果はなかったなー。
その経験からマーケティングなんて全く信じてません。
クチコミサイトなんてさ、より多く金を支払えば上位に上がる仕組み。
なんかフェアーじゃないですよね。
そりゃ、そうですよね。いきなり開業した整体屋がいきなり上位に掲載されて人気ナンバーワンとかさ。
まあ、そういうのが宣伝ですからね。
整体屋は自由業ですしね。
まあ、サービス業。
病院のような医療機関ではないので表現もある程度自由。
そりゃあ、やりたい放題。
いかにお客さんを信用させるか、あらゆるイメージ合戦。
お客様(らしき人)とのツーショット写真の羅列、クチコミ投稿の羅列。
あー、ヤダヤダ。
私もHP屋にHPを依頼したら、そんな陳腐なHPになるのかな?
あーヤダヤダ。
まあ、お客様もそんなHP見向きもしなくなりましたけどね。
そういえば、未だにセールスレターがんがん送り付ける整体屋もあるようですね。
お客様にとってセールスレターは単なるゴミなのです。
「しつこい・・・」と思われるのが関の山。
迷惑だけのセールスレターいったいいつまで続けるのかな?
おっと、とはいうものの私も過去セールスレター出したことがあります。
その節はご迷惑おかけしました。反省。