「◯◯市で人気ナンバーワン、クチコミ一番、予約殺到、医者も通う整体院。治らなければ全額返済!」
いかがですか?こんなキャッチフレーズ。
ネット上で踊っているありふれたキャッチフレーズを集めてみました。
ホームページが当たり前になって施術院がなんだかネットショッピングみたいな宣伝に見えてきましたね。
「今なら◯◯%割引」とか「全額払い戻し」とか「予約はあと何人」とかカウントダウン。
筆者は古い人間なのでついていけませんが整体院もずいぶん軽くて安っぽくなったものです。
どの業界もお金かけてキレイなホームページ作って消費者の気を引く言葉を並べれば商売繁盛ということなのでしょうか?
でもどこも同じようなホームページ、同じフレーズやキャッチコピーなら消費者の心は動きません。
情報の価値を見分けられる消費者の価値判断力が問われる時代のようです。
最近増えている「医師も通う・・・」というフレーズは医師が認めた施術院ということ?
お医者さんも人間、肩こり、腰痛はあります。
私の経験では歯科医の先生のほうが肩こり、腰痛はひどいのです。常に前かがみで口の中をのぞき込んで大変なのです。
特に上の奥歯は大変なようです。
それはさえおき、「全額払い戻し」というシステムを考えてみて下さい。施術を受けて金返せなんて言う人がいるでしょうか?
冷静に考えれてみれば、いろいろとカラクリが隠れているものですね。